お知らせ

2023年11月01日

<11月のお知らせ>

<新年度申し込み書類>

 10/16(月)より配布しました、新年度の申し込みの〆切りが11/13(月)となっております。記入漏れがないか、不足書類がないか等の確認をし、提出してください。提出場所は8:30まではりす組、8:30以降は事務室へ提出をお願いします。〆切り厳守で、期限を過ぎての受付はできませんので早めに提出してください。

<消火避難訓練>

 11/1(水)は10時より消防訓練があります。避難訓練の他に水消火器を使って、先生たちが消火器の使い方を確認し、消火の訓練も行います。火事の怖さをしっかりと感じ、安全に避難すること命を大切にすることをみんなで学びたいと思います。

<芋ほり>

 子ども達が苗を植え、育てたさつまいもが収穫の時期を迎えました。今年の芋ほりは、保護者会役員の皆様にも参加していただき、子ども達と一緒に芋ほりのお手伝いをしてもらおうと計画しています。掘った芋は、後日焼き芋にして食べる予定です。秋の味覚を味わいたいと思います。

<歯科検診>

 11月10日(金)10:00から園医の「はすだ歯科」の先生に来ていただいて、検診があります。朝の歯磨きも忘れないようにしましょう。お休みされた場合は、各自で受診していただかないといけませんので、なるべくお休みされないよう、お願いします。

<中学生体験学習>

 11/14(火)に粕屋東中学校から3年生が来園します。学習のねらいは、乳幼児との触れ合いを通して、自分自身にもこういう時期があり、多くの人に手をかけてもらい、大切に育てられてきたことに気づくことです。  

 また、保育園の子ども達も中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達とたくさん遊んでもらって楽しい時間を過ごせる良い交流の日となりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。