にこにこブログ

2024年5月31日

芋の苗植え(3.4.5歳児)

 5月30日(木)にさつまいもの苗植えをしました。

毎年、さつまいもの活動は3.4.5歳児の縦割り活動として行っています。3.4.5歳児の3人グループで手をつなぎ芋畑までやってきます。5歳児は、3歳児と4歳児の友だちに穴を掘ってあげたり、植え方を教えてくれたり、3.4歳児の子どもたちはお兄さんお姉さんと一緒に植えることでひとつひとつ聞いたり、教えてもらったりして安心して芋苗植えに参加できます。

 春のこの時期は、5歳児のお兄さん、お姉さんもまだまだ関わり方がわからなかったり、自分の事に夢中になったりするのですが、このような体験を通して、やさしい心や思いやりの心が育ってほしいと思っています。

 今年から新しい取り組みとして、保護者会役員の皆様に日ごろの保育園の様子をみていただき、一緒に体験してほしいと芋苗植えのお手伝いをお願いしました。たくさんの皆さんが朝から準備万端で来てくださり、どろんこになりながらも子ども達と一緒に300本の芋苗を植えてくださいました。次は芋ほりも役員の皆様の力をお借りしたいと思っています。