にこにこブログ

2021年10月21日

おまつりごっこ

 10月19日(火)に子どもたちが楽しみにしていたお祭りごっこを行うことができました。春から、3.4.5歳児の子ども達が、どんなお店をしたいか話し合い、商品を一つひとつ手作りで作りました。

 当日のお店の店員さんは5歳児の子ども達の担当です。どのように商品を並べるのか、役割分担はどうするのか、など子ども達が話し合って決めました。商品を並べ店の準備をし、お客さんが来ると「いらっしゃいませ~」と元気な声がたくさん響いていました。

 お客さんは、3.4.5歳児の縦割りグループの友だちと手をつなぎ、仲良くお店を回りました。5歳児のお兄さんお姉さんが「次はどこ行く?」と3.4歳児のお友だちを優しく連れて行ってくれいい関わりの時間となりました。

 0.1.2歳児のお友だちも先生と一緒に、お店に行って楽しくお買い物をすることができましたよ。

 給食では、給食の先生がお弁当を作ってくれ、目を輝かせていた子ども達です。給食の配膳ワゴンがお弁当屋さんに変身して大喜びでした。お弁当一つ一つに手書きのラベルが付いており、お祭りの雰囲気がますます膨らみました。

5歳児の子ども達が、日ごろのおいしい給食への感謝の気持ちを込めてサプライズのメッセージカードを用意してくれ、給食の先生たちへ感謝の気持ちを伝えることもできました。

みんなが笑顔のとても楽しい一日となりました。