にこにこブログ

2020年1月20日

おめでとう会・誕生会(2~5歳児)

 お誕生会では「てぶくろ」のシアターがありました。動物の顔が先生たちの顔になっており、より一層親しみを持ってお話しに夢中になっていました。

 新しい年も迎え、正月遊びの紹介で「羽根つき」「けん玉」「お手玉」「福笑い」などに先生たちが挑戦しました。保育の中にも取り入れて、今子どもたちが夢中になって遊んでいます。昔遊びをたくさん伝えて楽しんでいきたいと思っています。

 最後に獅子舞が登場すると、泣いてしまう子もいましたが、頭を噛まれると縁起がいいということを聞き、たくさんのお友達が獅子舞に頭を噛んでもらって、1年の健康を祈りました。