にこにこブログ

2023年1月19日

おめでとう会(3.4.5歳児)

 1/13(金)におめでとう会がありました。 

 3.4.5歳児は、各クラスや学年でおめでとう会をおこないました。今年は5歳児の子ども達が発表会で「十二支のお話し」の劇に取り組み、このおめでとう会でも5歳児の子ども達が、4歳児の子ども達に向けて干支の紹介をしながら劇を披露してくれました。5歳児のお兄さん、お姉さんの凛とした姿に終わった後には4歳児の子ども達から、「上手だね。びっくりした」と自然と言葉がこぼれていました。ぼくたたちもあんなに上手になれるんだ。と憧れの気持ちにつながったようです。5歳児も4歳児に見てもらったことで、また大きな自信につながりました。

3.4.5歳児には、大きな獅子舞が登場しました。獅子舞の話を先生が丁寧にしてくれ、怖いものではないことを理解して登場したので、頭を噛んでほしいと積極的な子ども達でした。今年も健康に過ごせますように。

 園庭では、こま回しや羽子板、凧揚げなどこの時季ならではの遊びを先生たちが紹介し、遊んでいます。日本の伝統文化に触れ知る機会も大切にしたいと思っています。