にこにこブログ

2019年5月17日

もみまき

 今年度も長さんと一緒にお米作りがはじまりました。昨年度の年長児が育てたお米のもみを今年度の年長児に「大切に育ててね」ともらい、5月8日にもみまきをしました。もみまきに必要な道具を興味深く観察し、長さんに教わりながら、育苗箱4箱にもみをまきました。

「やさしくもたないといけんね」「おおきくな~れ」など大切なもみに声をかけながらまいていました。

一週間はふたをして、ブルーシートで覆い芽が出るのを待ちます。一週間がたち、ドキドキわくわくしながら、ふたを取ったらしっかり発芽しており子どもたちからは「やったー」と笑顔いっぱいでした。

今は園庭の日の当たるところに移動し、毎日水やりをしながら成長を楽しんでいます。