2026年7月28日
デイキャンプ(5歳児)
7月24日(金)に、デイキャンプがありました。準備の段階から楽しい気持ちがどんどん膨らんでいった5歳児の子ども達です。
毎年、楽しみにしている「猪野川での川遊び」に行き、カニや魚を捕まえたり、水の掛け合いっこをしたり、全身で思いっきり楽しみました。
3時のおやつは、子どもたちが育てた・・・?「すいか割り」。スイカをたたくための棒も子どもたちが考えて作りました。なかなか割れなかったのですが、最後はしっかり割れておいしくいただきました。
その後は、事前どんなことをしたいかサークルタイムで話し合い、「おばけになりたい」「忍者になりたい」「姫を助けに行きたい」とたくさんのアイディアが出たので、それをお楽しみ会にして楽しみました。
「おばけ」と「忍者」の衣装も、もちろん子どもたちの手作りです。
お楽しみ会は、姫が魔女にさらわれるところからはじまり、子どもたちは順番に驚かせるお化けになったり、忍者になって魔女から鍵を奪って姫を助けたりしました。どの子も真剣で、一生懸命姫を助けてくれました。
思い出いっぱいの一日となりました。

























