にこにこブログ

2023年11月21日

中学生体験学習

 11月14日(火)に粕屋東中学校の3年生が保育園へ来てくれました。最初は中学生も保育園の子ども達も緊張していましたが、お兄さん、お姉さんが少しずつ声をかけたり、触れ合ったりしてくれあっという間にうちとけて笑顔で遊ぶ姿がたくさんみられました。お兄さん、お姉さんと一緒にたくさん遊んでとてもうれしそうな子ども達でした。

 中学生にとっては、保育園の子ども達と遊び、かわいらしさに和んだり、先生たちの関わりを見ることで自分たちも小さな頃があってたくさんの手をかけてもらってここまで大きくなったことを感じる機会となると思います。

 中学生と保育園の子ども達の関わりの様子は、とても純粋で和やかで気持ちがあたたかくなりました。