にこにこブログ

2020年2月27日

大川小学校5年生との5歳児の交流会②

 2回目の交流会は、保育園の5歳児の子どもたちが大川小学校に招待してもらいました。大川小学校までの道のりを歩いて行き、小学生になったらみんなも歩いて行けるかなと歩くときに注意することなどを話しながら行きました。

小学校でも福笑いやもぐらたたきなど面白い遊びをたくさんの遊びを用意してくれ、たっぷり楽しんで遊んだ後は、お兄さん、お姉さんと一緒に学校探検をしました。

授業中の教室でも温かく受け入れていただき、理科室や職員室、図書室や保健室などを案内してもらい、小学校への不安も安心に変わり、期待が大きく膨らんだすてきな交流となりました。