にこにこブログ

2023年11月02日

第9回 運動会

 10月28日(土)に第9回運動会を行いました。

 感染症の規制が緩和され、本年度は0歳児から5歳児まで全園児参加での運動会を行うことができました。たくさんのお客さんに見ていただくことができ、にぎわった雰囲気の中で子ども達のかわいらしさやがんばる姿がたくさんみられる運動会でした。

0.1歳児は親子でたくさんの触れ合いを楽しみながら参加し、2歳児は「よーいどん」でお家の方のもとへ笑顔いっぱいにかけっこをし、その後は親子で鉄棒にぶら下がって池を越えたり、巧技台の岩を登ったりしてはじめてのおつかいに出かけました。

3歳児は「ジャンボリミッキー」の曲に合わせてダンスをし、4歳児は跳び箱や鉄棒などの器械体操とバルーンに取り組みました。

5歳児はダンス、器械体操、組体操、リレーに取り組みました。

3.4.5歳児は、子ども達とどんな運動会にしたいか話し合いからはじめ一緒に考え作っていった運動会です。どの年齢の子ども達もお家の方にみてもらいたいと一生懸命でした。技ができたり、自分の持っている力をしっかり発揮した後は、とてもいい表情の子ども達。自分たちの力を信じて取り組み、見せてくれる表情は本当に素敵です。たくさんの思いがつまった運動会となりました。