にこにこブログ

2022年5月31日

芋の苗植え(3.4.5歳児)

 4月に4.5歳児の縦割りグループができ、芋苗植えからは、3歳児の子ども達が縦割りグループに加わりました。その3.4.5歳児の縦割りグループで芋の苗植えをしました。お兄さん、お姉さんは「こうやってするんだよ」「上手にできたね」と優しく声をかけたり、お手伝いをたくさんしてくれました。

 3歳児の子ども達もお兄さん、お姉さんと手をつないで畑まで行ったり、一緒に苗を植えたり、安心して芋苗植えに取り組むことができました。

 子ども達からは、「いっぱいなるかな」「大きいのがいいね」「やきいも早くしたいね」と今すぐにでもお芋が実ってほしい気持ちがあふれていました。園長先生より、「お芋は秋になるよ」と教えてもらい、「楽しみ~」と元気いっぱいの子ども達でした。これから大切に育てていきたいと思います。