にこにこブログ

2022年11月08日

5歳児 秋の遠足

 11/2(水)に「宗像ユリックス」へ遠足に行きました。初めてのプラネタリウムでは、「お部屋の中で星が見えるってどういうことだろう」「暗くてこわいかな」「大丈夫かな」など楽しい気持ちと不安な気持ちがありましたが、先生たちがお部屋にプラネタリウムの様子の写真を掲示してくれ、少しずつ楽しみな気持ちが大きくなっていました。

当日のプラネタリウムではお姉さんが子ども達に話かけながらクイズを出してくださり、元気に答えたり星座のお話しも真剣に聞いて楽しむことができました。

入場チケットも、お金を券売機にいれ自分で買う体験もしました。

 広い公園では、どんぐりや落ち葉など秋拾いを楽しんだり、芝生の丘からみんなで転がったり走ったり、思いっきり遊ぶことができました。

 お家の方が作ってくれたお弁当も、ぱくぱくとあっという間に食べていました。

帰りの車の中ではぐっすりの子ども達でした。