子育て支援・一時預かり

地域子育て支援かんがるう

地域子育て支援かんがるう

子育て支援「かんがるう」とは、保育園や幼稚園に通園していないご家庭で過ごしている子どもたちが、お母さんやお家の人といっしょに保育園に来て遊ぶ子育て広場です。園庭を開放したり、育児講座や交流保育などの催しに参加したりして、かんがるうが地域に暮らす小さな子どもたちと、その保護者の方々にとって、楽しい場所となるように努めてまいります。

開所日 月~金曜日(予約はいりません。)
閉所日 土・日・祭日
開設時間 10:00〜12:00 / 13:00〜15:00
場所 星の子保育園内
対象 未就園児とその保護者
利用料 無料
活動例 新聞紙あそび、水あそび、戸外あそび
お問合せ TEL: 092-938-3101

※第1、3、4 月曜日の10:30〜12:00にイベントがあります。イベントにも予約は要りません。


一時保育ご利用のお知らせ

一時保育ご利用のお知らせ

一時保育事業とは、保護者の病気などで緊急に保育が必要な場合や、パートタイム就労や職業訓練、リフレッシュなど私的な理由で保育できない場合など、一時的に保育が必要な方を対象とした保育サービスです。

開設日 保育園開園日(土曜日は除く)
対 象 粕屋町在住で、1歳児から就学前のお子様
保育時間 午前9時~午後5時まで(延長・・・午後5時から6時まで)
料金 1時間あたり500円、おやつ・給食代(いずれかの場合でも)200円、延長1時間あたり600円
※4時間以上利用の場合、町より500円の補助、8時間以上利用の場合1,000円の補助があります。 

利用方法

まずは保育園にお電話後、ご来園下さい。保育園でお子様の様子や健康状態などを伺った後、登録用紙に記入いただければ、利用登録完了です。(登録期間は翌年3月まで)
登録後は、利用3日程度前までにお電話いただければ、ご利用いただけます。