お知らせ

2020年4月08日

<新型コロナウイルス感染防止(緊急)について>

 昨日、国より緊急事態宣言が出され、その対象地域として福岡県が指定されました。これを受け、県より一層の感染防止策が発表されました。

 星の子保育園では、新型コロナウイルス感染対策として1歳児から5歳児までに手洗いの方法を指導し、職員には出勤前の検温・玄関前のアルコール消毒・マスク着用・行動の自粛等で感染防止に努め感染リスクを下げる取組をしておりますが、現状として、お子様の安全を保障してお預かりできる状態にはないということをご理解いただきますようお願いいたします。

 また、4月1日付けでお知らせしましたように

 1.保育園に入る前には、玄関で手指の消毒をお願いいたします。

 2.全園児、登園前に検温をしてから登園をお願いいたします。

    ・0~2歳児・・・今まで通り連絡帳に体温を記入してください。

    ・3~5歳児・・・「出席板のその他」の欄に体温を記入してください。

3.園内では、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いいたします。

4.お子様が37.5度以上の発熱をした場合は、できるだけご家庭で様子を見てください。

その場合、お子様が登園できるのは、解熱後24時間以上が経過してからとなります。また、座薬等により解熱した場合も登園をお断りします。(今回、追加分)

5.保護者の皆様が37.5度以上発熱した時や体調がすぐれない場合には、保育園内には入らないようにお願いいたします。その際には8時30分より9時30分までの間に登園し、玄関でお子様をお預かりいたしますのでインターホンでお知らせください。

6.お子様が感染症に罹患しないためにも、まずは保護者の皆様が罹患しないようご注意ください。また、ご家庭においても人混みや不要の外出を避けるなど、感染予防に向けた取組をお願いいたします。

 

という対応をさせて頂いていますが、今回、緊急事態宣言下で園を運営していくために以下を追加いたします。合わせてご確認ください。

7.町の指示により、保護者がお休みの日などご家庭での保育が可能な方は、登園を控えてください。また、その場合には、担任まで「感染予防のため」とお知らせください。

8.勤務が早めに終わった場合はすみやかにお迎えをお願いいたします。

9.感染予防のため玄関や駐車場での立ち話は、おやめください。

10.感染が確認された場合は、熱が下がっても医療機関から「陰性証明書」を発行してもらうまで登園はできません。

11.職員や園児に新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合は、県や町・保健所と協議し、臨時休園となる可能性があります。

 

状況は日々かわっていますので、何か変更やお願いがあればその都度お知らせいたします。子どもや家族、社会を守るために「何よりも外出しない」など私たち一人ひとりの行動で感染を防ぎましょう。