お知らせ

2019年10月01日

<10月のお知らせとお願い>

<3・4・5歳児の園外遠足について>

 3.4歳児は、保育園のバスに乗って行きます。本年度、5歳児は公共交通機関を使う体験をしたいと考え、電車を利用して遠足に行きます。公共機関を使うので、安全面を考慮し5歳児はクラスごと別の日に行い、少人数で行動できるようにしています。遠足当日はお弁当がいります。雨天時は目的地の変更はありますが、遠足には行きますので、お弁当を忘れないようにしてください。

<3歳児(ぱんだ・ひつじ組)>   10/ 9(水)・・・箱崎公園

<4歳児(くま・きりん組)>    10/11(金)・・・海の中道海浜公園

<5歳児(らいおん組)>      10/16(水)・・・海の中道海浜公園

<5歳児(ぞう組)>        10/18(金)・・・海の中道海浜公園

雨天時は3.4.5歳児ともに、マリンワールドへ行きます。

※詳しくはクラスよりお知らせします。

 

<中学生 体験学習>

 10/10(木)に粕屋東中学校から3年生が来園します。学習のねらいは、「乳幼児との触れ合いを通して、自分自身にもこういう時期があり、多くの人に手をかけてもらい、大切に育てられてきたことに気づくこと」です。  

また、保育園の子ども達も中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達とたくさん遊んでもらって楽しい時間を過ごせる良い交流の日となりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

<内科検診>

 内科検診は子ども達の健康を知るために大切なものです。

10月17日(木)13:20から検診があります。お休みされた場合は、各自で受診(その際、料金がかかる場合があります)していただかないといけませんので、なるべくお休みされませんよう、よろしくお願いします。

<尿検査について>

 検査キットは23日(水)に配布します。24日(木)の起床直後の尿を採って、容器に入れ、園へお持ちください。各クラスに、番号が書いてある回収ボックスを用意しますので、容器に書いてある番号と同じ場所に提出してください。

※採れなかった場合は25日(金)が予備日となっております。