お知らせ

2021年11月01日

<11月のお知らせ>

<焼き芋の会>

 子ども達が苗を植え、収穫したさつまいもを、みんなで食べます。濡れた新聞紙とアルミホイルで3.4.5歳児が包み、園長先生が炭火で焼いてくれます。自分たちで育てたさつまいもは何倍にもおいしく感じるようです。子ども達の満足そうな顔が楽しみです。

<内科検診>

 内科検診は子ども達の健康を知るために大切なものです。

11月4日(木)13:20から園医の「ふたばこどもクリニック」の先生に来ていただいて検診があります。お休みされた場合は、各自で受診(その際、料金がかかる場合があります)していただかないといけませんので、なるべくお休みしないようにしてください。

<歯科検診>

 11月12日(金)10:00から園医の「はすだ歯科」の先生に来ていただいて、検診があります。朝の歯磨きも忘れないようにしましょう。お休みされた場合は、各自で受診していただかないといけませんので、なるべくお休みされませんよう、お願いします。

<観劇会>

 11月9日(火)に劇団「からこま座」に保育園へきていただき、観劇会を行います。0.1.2歳児の部は「またきたの?」というお話の人形劇、3.4.5歳児は「きんたろう」の人形劇があります。本物のお芝居に触れ、友だちと一緒に楽しむことで子どもたちの感性を伸ばすことをねらいとしています。楽しさや驚きを大切にした時間になることと思います。お土産話を楽しみにしていてください。

<陶芸教室>

 11/16(金)に5歳児の陶芸教室があります。卒園記念の作品づくりとして、土に触れながら自分だけのカップを作ることの喜びや楽しさも感じて欲しいと思っています。わくわくや真剣な表情がとても楽しみです。

<消火避難訓練>

 11/24(水)は、10時より消防訓練があります。避難訓練の他に水消火器を使って、先生たちが消火器の使い方を確認し、消火訓練も行います。火事の怖さをしっかりと感じ、安全に避難すること、命を大切にすることをみんなで学びたいと思います。