お知らせ

2024年2月01日

<2月のお知らせ>

<節分>

 2月2日(金)には、保育園でも節分を行います。子ども達の一年の健康と成長を願って、みんなで「おには~そと~」「ふくは~うち~」と年齢に合わせて節分を楽しみたいと思います。お面を作ったり、豆入れを作ったり、みんなで準備をしています。

<保育参観について>

 2月8日(木)と9日(金)の2日間で、保育参観を行います。短い時間ではありますが、保育園でのお子さんの様子や先生やお友だちとの関わりなど、お子さんの成長を感じてもらえるよい機会になると思います。

当日は全園児9時20分までに登園してください。

○ 2/8(木) 1.3.5歳児     (A) 9:50~10:20

              (B)11:10~11:40

○ 2/9(金) 0.2.4歳児       (C) 9:50~10:20

              (D)11:10~11:40

※保護者の皆様は、スリッパと靴袋をご準備ください。

(靴は各自で管理をおねがいします。)

〇詳しくは、先日配布しました「保育参観のご案内」をご確認ください。

※駐車場のご利用にあたり、皆様に徒歩や乗り合わせのお願いをしています。ご協力をお願いします。

 

<進級説明会>

 進級に向けての説明は、書面にて行わせていただきます。後日、各ご家庭にプリントを配布しますので、不明な点は職員へ遠慮なくお声がけください。

 

<修了写真撮影について>

 1月に予定しておりました卒園・修了集合写真撮影ですが、子ども達の体調不良等の理由により5歳児のみの撮影を行いました。

 0~4歳児につきましては、2月に改めて撮影日を設けておりますので、下記の2月の予定表をご確認の上、できる限りお休みのないようにご協力をお願いします。

 

<大川小学校5年生との交流会>

 2/28(水)に大川小学校の5年生と5歳児の交流会があります。らいおん組、ぞう組のみんなが大川小学校に訪問し、学校の中を案内してもらいます。

 小学生になることを楽しみにしている5歳児ですが、小学校って何をするのかな、どんなお部屋があるのだろう、困ったことがあったらどうしよう、など不安もあります。実際に小学校に行って、案内してもらったり、お兄さん、お姉さんの優しさに触れたりすることで不安が少なくなり、期待がぐんとふくらむようです。

園ではこのような体験を大切に、子ども達が安心して進学できるようにしたいと思っています。

進級・進学に向け、不安なことや質問などございましたらいつでもご相談ください。