お知らせ

2021年2月01日

<2月のお知らせ>

<節分>

 今年は、節分はその名の通り、季節の変わり目「立春の前日」となるので、124年ぶりに節分の日付が2月2日(火)にとなっています。保育園でも、子ども達の一年の健康と成長を願って、みんなで「おには~そと~」「ふくは~うち~」とボールや新聞紙を丸めたものを豆に見立て、年齢に合わせて節分を楽しみたいと思います。お面を作ったり、豆入れを作ったり、みんなで準備をしています。

 

<進級説明会・保育参観・試食会>

 コロナウイルス感染症への不安がまだ大きい昨今です。保育参観・試食会は、子ども達の成長や保育園での様子、また給食についても知っていただける大切な機会なのですが、子ども達の命を最優先に考え、中止の判断となりました。

 進級説明会につきましては、本年度は書面にて行わせていただくこととします。後日、各御家庭にプリントを配布しますので、ご覧いただき不明な点は職員へ遠慮なくお声がけください。

<保護者連絡アプリ「コドモン」について>

 現在、メールでの連絡機能を使用しています。保育園にて既読の確認ができるようになっていますが、アプリを開かないと既読の通知が届かないシステムになっています。メールが届きましたら、必ずアプリも開いてください。

 また、携帯電話の機種を変更された場合は、再登録が必要となります。以前配布しました「スマートフォンアプリのご案内」に沿って、必ず再登録をお願いします。

プリントを紛失されたり、登録の方法がわからなくなったりした場合は、事務室までお知らせください。