お知らせ

2023年7月01日

<7月のお知らせ>

<プール遊びが始まります>

 子ども達が待ちに待ったプール遊びが始まります。安全にプール活動を行うことができるよう、クラスごとに入るようにして少人数で行うようにします。準備等につきましては、先日配布しております手紙をご覧ください。

 コドモンの「連絡帳」のページに「プール」の欄を表示しますので、天候に関わらず毎日必ずお知らせください。お知らせがない時は、プール遊びはできません。

 

<7月の体操教室について>

7月の体操教室はプール活動を行います。1クラスずつ行いますので、下記の時程となります。

〇7/13(木)体操教室①

 9:30~10:15 ぱんだ組

 10:15~11:00 らいおん組

 11:00~11:45 ぞう組

〇7/27(木)体操教室②

 9:30~10:15 ひつじ組

 10:15~11:00 くま組

 11:00~11:45 きりん組

※体操教室は上記の予定で行いますが、日ごろのプール遊びの時間は別で予定しておりますので、プール道具は毎日持ってきてください。

※プールに入った時は、各クラスよりお知らせしますので、プール道具の持ち帰りをお願いします。

 

<3.4.5歳児の水筒について>

 気温が高くなり、汗をたくさんかく季節となりました。保育園に持ってくる水筒は、衛生面を考慮し必ずふたがコップになっている水筒を持ってきてください。

 また、お茶は保育園で補充もしていますが、朝はたっぷり入れておいてください。

 

<6/16(金)救急救命の研修>

 毎年、この時期に実施しています救急救命の研修ですが、今年も粕屋中部消防署の方より職員を対象にした救急救命の研修を園内で実施しました。研修の内容は、子どもたちの命を守る為の「危険予防」や「誤嚥をした時の対応法」「心肺蘇生」「AEDの使い方」の講習・実技です。人形を使用し、声を出しながらしっかりと学びました。子ども達の安全を守りながら、楽しむことのできる環境を整えて行きます。