にこにこブログ

2019年9月07日

保育園の様子(1歳児)

<りす組>

水遊びではプールの中に座って、水風船や好きな玩具で夢中になって遊ぶ姿があり、水をかけ合いっこしながら遊ぶ子どもたちです。

 泥んこ遊びでは水たまりの中に入って泥の感触を楽しんだり、タライに水を入れると浴びるほど遊ぶ姿があり、満喫する子どもたちでした。

 

 

<ぺんぎん>

感触遊び(氷)

目をキラキラさせて氷を見つめる子どもたち。氷の中で凍っている花を見つけると、「お花、可愛いね」と言ったり、氷を触って「冷たい」とびっくりしたり、興味津々で遊んでいました。

 

プール遊び

最初は水を怖がって泣いていた子も、気が付けば笑顔でプールに入れるようになりました。顔や頭に水がかかっても平気な様子で遊んでいますよ。シャワーの玩具がお気に入りで、友だちと水の掛け合いっこを楽しんでいます。

 

色水遊び

ペットボトルと絵の具を見つけると、急いで椅子に座る子どもたち。透明の水が様々な色に変わる様子を見て、驚いたり喜んだり、とても楽しんでいました。コーヒーフィルターを使って染め紙遊びもしましたよ。フィルターに色水が染み込んでいく様子を興味深そうに見つめていました。コップに入った色水をジューズに見立てて遊ぶ姿は、とても可愛かったです。