にこにこブログ

2023年6月08日

芋の苗植え(3.4.5歳児)

 5月26日(金)に、3.4.5歳児の縦割りグループで芋の苗植えをしました。ペアのお友だちと一緒に協力して植えることができました。4.5歳児の子ども達は、3歳のお友だちの穴を一緒に掘ってあげたり、植え方を教えたり、手伝ってくれたりお兄さんお姉さんとなって関わってくれる優しい姿がたくさん見えました。

 この関わりが、子ども達の心に思いやりの心や優しい心のを育んだり、優しくしてもらううれしさを知ることで優しくすることの大切さを学びます。

 最後にはみんなで「おおきくな~れ」と願いながら水やりもしました。さつまいもの成長を楽しみにしている子ども達です。