にこにこブログ

2021年10月28日

芋ほり(3.4.5歳児)

 10月26日(火)に、保育園横の畑で芋ほりをしました。春に3.4.5歳児の子ども達が縦割りグループで芋苗を植え、芋ほりも縦割りグループで行いました。

 3.4歳児の子ども達は、5歳児のお兄さん、お姉さんに掘り方を教えてもらいながら、一生懸命に掘っていました。協力して大きなさつまいもが掘れると「やった~」とみんなで持ち上げて満面の笑顔を見せてくれる子ども達です。自然の中で土と触れ合い、のびのびと過ごす子ども達は笑顔も心もきらきら輝いて、元気をもらえます。

「これ大きい」「こっちは細長い」と様々な形のさつまいもをみつけることも楽しんでいました。焼き芋の日が待ち遠しいです。