にこにこブログ

2021年10月29日

5歳児(らいおん組・ぞう組)秋の遠足

 10月27日(水)に保育園バスに乗って、海の中道海浜公園へ遠足に行きました。

ずっと楽しみにしていた遠足なので、「はやくどんぐり集めたい」「お弁当食べたい」とわくわくが全身からあふれている子ども達でした。

 海浜公園にはどんぐりがたくさん落ちていて、まずはどんぐりを拾い。自分たちで作った「どんぐりバック」を肩にかけ、夢中になって拾っていました。

 次は、お待ちかねの大きな遊具でたくさん遊びました。先生の「どうぞ」の声にあっという間に大きな遊具の中に駆け出していった子ども達。すべり台も何度も滑りました。

たくさん遊んでお腹もぺこぺこ。気持ちのいい木陰で、みんなで仲良くお弁当を食べました。そのあとは、芝生の広場で鬼ごっこや木登りをして、どの時間も楽しい遊びを見つけて思いっきり遊ぶことのできる子ども達でした。

最後に、きれいなコスモス畑を散策して帰ってきました。

 帰りのバスでも、「いっぱい遊んでたのしかったね」「園長先生と鬼ごっこしたよ」「コスモスきれいだったね」「眠たくなっちゃた」と海浜公園での話がたくさん聞かれ、楽しい時間となりました。