にこにこブログ

2021年9月03日

食育活動「とうもろこしの皮むき」

 3.4.5歳児がとうもろこしの皮むきをしました。とうもろこしに触れ、「なんかにおいがする」「毛がいっぱい出てる」と目をキラキラと輝かせて、とうもろこしを正面や横からなど、いろいろな角度からみてたくさんの発見がありました。

 皮をむくと、とうもろこしの粒がみえてきて、「おいしそうだね」「もうたべれる?」と早く食べたくてわくわくする子ども達でした。

 3時のおやつに出ると、「ぼくたちがむいたね」「おいしいね」とたくさん食べました。食材に触れることで、食を身近なものに感じてほしいと思っています。

<3歳児>

<4歳児>

<5歳児>