にこにこブログ

2024年3月12日

お別れ会

 3/6(水)に2.3.4歳児のみんなで年長さんのお別れ会を行いました。お部屋の飾り作りや歌の練習、年長さんへのプレゼント作りなどたくさんの準備をがんばってくれた2.3.4歳のおともだち。当日は、4歳児の子どもたちが司会をしてくれ会を進めてくれたのですが、4歳児の子ども達のすごく立派な姿に驚きました。

 歌のプレゼントでは、3.4歳児の子どもたちが元気に歌を歌ってくれ、2歳児の子どもたちは楽器を持って合奏をしてくれました。

 先生たちからのおめでとうの言葉は、マジックショーでの披露だったので、文字が先生のポケットからでてきたり、子ども達のわくわくした気持ちがいっぱいの時間でした。

 お別れ会の後は、年長さんが年中さんに向け「星の子太鼓」を披露してくれました。お兄さん、お姉さんのかっこよく叩く姿を見て「あんな風にたたきたい」と憧れになったようです。

 お別れ会の後は、園庭でドッジボール大会をしました。年中さんも年長さんも「絶対勝つ」と気合いっぱい。勝っても負けてもにこにこ笑顔で楽しんでいました。

 お待ちかねの給食は、年長児のリクエストメニューです。子ども達から給食で大好きなメニューがたくさん出たのですが、当日は「なっとく丼、りんごとブロッコリーのサラダ、春雨スープ、から揚げ、ジャムパン」でした。給食の先生が素敵に盛り付けをしてくれ、かわいいお手紙つきの給食に大喜びでした。

たくさんの人と触れ合い、みんなの心がいっぱいこもった一日となりました。