にこにこブログ

2023年9月29日

救命講習

 9月22日(金)に、保護者会会長で看護師の江島さんより年長児を対象とした救命講習を行っていただきました。「倒れている人を見つけたら、大きな声で知らせる」ことの大切さ、知らせることで救命処置を早く行うことができ命を助けることができるということを学びました。どの子もとても真剣に話を聞いていました。大きな声で「誰かきてください」ということは恥ずかしさもあり、なかなか声が出なかったのですが、江島さんが用意してくださった親しみやすい動画と一緒に行うことで、大きな声が出るようになりました。子ども達の「誰か来てください」の声を聞いて駆け付けた先生たちが心肺蘇生を行う様子を見て、自分たちが助けを呼んだことがどのようにつながっていくのかということも体験しました。

また、触れていいAEDも用意してくださり、子ども達が触ってみたり、保育園にもAEDがあることを聞いてみんなでどこにあるのか探しに行き、AEDの大切さも知りました。命をつなぐために、自分たちでもできることがあるということを学ぶとても良い機会となりました。