にこにこブログ

2020年11月05日

秋の遠足(5歳児)

 スポーツ公園へ歩いて遠足に出かけました。天気も良く素敵な遠足日和に一段とわくわくした気持ちが膨らんだ子ども達です。お友達としっかりと手をつなぎ、道路を横断するときには、左右の確認をして手を挙げて渡り、小学生に向けていい経験となりました。

 公園につくと、事前に自分たちで作ったカラフルなしっぽを使って、「しっぽとりゲーム」や「鬼ごっこ」「だるまさんが転んだ」など、広いグラウンドで全身をしっかりと動かして遊びました。遊んでいる中でも、「お弁当食べたい」「お腹すいた」とお弁当を楽しみにする声がたくさん聞かれ、お弁当タイムは愛情たっぷりのお弁当に子どもたちの会話と笑顔が止まりませんでした。その後は公園の遊具でも思いっきり遊びました。思いっきり遊んで疲れた子ども達で、帰り道はだんだんと会話が少なくなっていましたが、しっかりと歩いて帰ってくることができました。