にこにこブログ

2021年4月28日

こいのぼり製作

 4/23(金)に3.4.5歳児の縦割りグループでこいのぼりの製作をおこないました。「青」「赤」「きいろ」「緑」「ピンク」「オレンジ」の6グループに分かれ、まず自己紹介をしてお互いを知り、こいのぼりをどのような材料を使って作るのかを話し合って決めました。

当日は、園庭にブルーシートを敷き、ダイナミックにこいのぼりに模様をつけていきました。「ぬるぬるするね」「おもしろい模様ができた」「違う色になったね」など、子ども達のわくわくした気持ちが言葉になってたくさん聞こえていました。

 また、5歳児の子ども達が3歳児の手を引いて足を洗いにつれて行ってくれたり、「大丈夫?」と声をかけてくれたりと優しい関わりもたくさんありました。

これからも縦割りでの活動を通して、お兄さんお姉さんみたいになりたいと憧れを抱いたり、年下の子と接することで優しさや思いやりの心が育ったり、多くの心の成長や社会性を育むことのできる活動として取り組んでいきたいと思います。