にこにこブログ

2021年5月06日

もみまき

 4月27日(火)にお隣の長さんに保育園に来ていただき、らいおん組、ぞう組の子ども達がもみまきを行いました。

「お米ができる初めてのお仕事だよ」と長さんからもみまきの仕方を教わると、話をしっかりと聞いて一生懸命もみまきをする年長の子ども達でした。1週間ほどで芽がでるようで「たのしみだね」と声を揃えてわくわくしていた子ども達でした。

 みんなでまいた「もみ」は、すくすくと育ち、稲となっています。毎日、朝夕の水やりをしながら、大切に育てていますよ。

地域の方と一緒に取り組むことができる機会をいつも快く作ってくださる長さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

先日も、「そらまめ」をちぎらせていただき、皮むきをしてその日のうちに給食室でゆでてもらい、春の味覚をいただきました。

様々な食育の体験や、地域とのつながりを感じることのできる環境に感謝し、大切にしていきたいと思います。