にこにこブログ

2020年11月30日

秋の遠足(4歳児)

 11月17日(火)は4歳児の遠足でした。天気も良く、素敵な遠足日和に一層嬉しそうな子ども達。お友達としっかり手をつなぎ、スポーツ公園に行きました。

 公園につくと、だんごむし鬼ごっこをしました。タッチされてだんごむしになったお友達をツンツンとすると助けることができるというルールなのですが、だんごむしになった子どもたちがとてもかわいらしい鬼ごっこです。だんごむしになったお友達を一生懸命に助けてくれていました。

 お昼は待ちに待ったお弁当の時間。お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を食べ、また元気もりもりになった子どもたちは、どんぐり探しや、落ち葉集めを楽しんだり、遊具で思いっきり遊びました。

 帰り道はどんどん口数も減って静かになり、保育園に着くと、「つかれた~」「でも楽しかった~」とテラスに座り込んでなかなか動けない子ども達でした。