にこにこブログ

2021年6月07日

芋苗植え

 5/26(水)に3.4.5歳児の子ども達が、保育園の横の畑に芋苗を植えました。今年度は、4月から場面に応じて3.4.5歳児の縦割りグループの取り組みを行っています。

本来は芋苗植えも縦割りグループで行いたかったのですが、新型コロナウイルス緊急事態宣言下でしたので、植えるのは各年齢ごとに行いました。

 秋の「芋ほり」は縦割りグループで行いたいとの願いを込めて、各グループの畑を決めて、自分のグループの畑に植え付けを行いました。

芋苗を前に、「葉っぱしかないけどお芋なるのかな」「根っこがないね」など芋苗にたくさんの不思議を見つけていました。

「このつるから根っこが出て、大きなお芋がなるんだよ」と園長先生に教えてもらい、「大きなお芋がなるといいな」とわくわくした気持ちが大きくなった子ども達でした。

土が手につくことが苦手な子、虫が苦手な子、両手をしっかり使って穴を掘ることができるようになった子、みんな様々な気持ちがありましたが、お友達に手伝ってもらったり、スコップを使って植えたり、工夫しながら協力して植えることができました。

年齢と共に、土に慣れていく子ども達。毎年の様々な体験の大切さを感じます。

芋ほりは、3.4.5歳児の縦割りグループで、年齢の違う子ども達が一緒に協力して掘ることができますように。

(3歳児)

(4歳児)

(5歳児)