にこにこブログ

2021年5月28日

野菜の苗植え(3.4.5歳児)

 4.5歳児が保育園横の畑をお借りして、3歳児は、保育園の園庭でプランターに今年も夏野菜を植えました。子どもたちとどんな野菜を育てたいか話し合って決め、枝豆、きゅうり、なすび、とうもろこしなど、たくさんの希望がでてきました。

 苗をみて、「葉っぱがとげとげしているね。」「きゅうりがなるのかな」などたくさんの不思議があり、この不思議に思うことや発見が子ども達の素敵なところであり、その気持ちを大切に育んでいきたいと思います。

 土に穴を作り、お友達と一緒に苗を植え、優しく土をかけて「おおきくな~れ」「元気にな~れ」と声をかけながら、水もたっぷりあげてくれました。

実がなり発見したときの、子ども達のきらきらしたまなざしがまた楽しみです。大切にみんなで育てていきたいと思います。